小正月 2022

2022年1月15日土曜日

何の日?

t f B! P L

今日は何の日?

小正月。各地では前後して豊年祈願の左義長が行われますね。
(左義長はどんど焼きなど、各地で色んな呼び名がありますね。)
CIMG0032
CIMG0032 / senngokujidai4434


小正月、秋田県・男鹿半島では「なまはげ」が行われていました。
現在では大晦日に行われるようになったそうです。

説明の必要はないですよね?国の重要無形民俗文化財にも指定されています。


賛否はあるかと思いますが、この行事は子ども教育ひとつでもあったそうです。

身に覚えないですか?
「悪いことすると○○が来るよ~」ってやつですね。
それがリアルにやってくるというのは…かなり心に残りそうです。


しかし、なまはげ…子供だけでなく大人にもやってこないですかね?
ウソついてる企業は無いか~?! とか(笑)

ただ、残念なことに存続の危機に。
日本経済新聞 2013/4/18 11:27
 なまはげ伝承に「黄信号」 少子高齢化で担い手不足

こういった地域伝承は是非大切にしてほしいと思うのですが…。 

QooQ