琉球漆喰 ムチ その4

2010年2月22日月曜日

ムチ

t f B! P L
塩焼きの石灰を原料に造っている
琉球漆喰 ムチ ですが

もうひとつの原料はワラです。

ワラは沖縄県各地の綱引きで使われたものの
リサイクルが中心だそうです。














写真の那覇祭りのものはちょっと特別。
2009年は2本で約200m、40トンとのことでした。
大きすぎ、重すぎ、なかなか決着がつかないようですね。
っていうかほとんど動かないみたいだし(笑)

沖縄県各地の方々が丹念に丁寧に、
想いを込めて、時間を掛けて編み上げ、締め上げ…
綱引きの際には一心不乱に引っ張り合う。

沖縄の皆様の魂のこもった綱になります。

勝者の綱は家内安全のお守りとして家に供えられるそうです。
綱を切って持って帰るのです。

実は2009年の那覇祭りを取材に行きましたが
終わった瞬間から皆さんが刃物をもって綱に殺到する姿は
結構スゴイものがありました。















だから、漆喰にもたっぷり想いがこもっているはずです。

QooQ