本漆喰への道 その3

2010年3月3日水曜日

本漆喰 麻すさ

t f B! P L
~入手不可能! 本麻すさ~

次の問題は「麻」です。
何の写真だか分かりますか?

日本古来の麻は大麻。
現代の日本では生産が制限されている植物です。
古来、日本では麻の茎を剥ぎ、紡ぎ、丈夫な繊維を利用してきました。

一方、麻は穢れを祓う神聖なものとして扱われており
神事のお祓いでつかうものは
大麻と書いて「おおぬさ」と読み、
紙だけでなく麻の繊維がつけられています。

伝統的に日本で用いられてきた素材であることは
わかっていただけたと思いますが、
近年名前が出てくるのは「事件」として。

誰もが知っている通り、
大麻はマンションなどで秘密裏に栽培される代物となってしまいました。

これでは、「昔ながらの麻すさ」の入手は不可能ですね。

QooQ