男と漆喰は磨くもの か?

2010年4月21日水曜日

たわごと 漆喰

t f B! P L
先日、桂枝雀のハナシをしましたね。

落語には江戸時代を中心とした、当時の生活模様が色濃く残っています。
逆に、現代のことしか知らないと、聞いていても面白くない。

博識とは云いません。
それなりの予習をしておくと面白くなるのです。(たぶん)

ちょっとした会話の中で、ちょっと気のきいた言い回し。
それをウィットやユーモア、エスプリ、トンチなどと呼んでいますね。

その集大成が落語なのだと、勝手に思っています。


さて、そんな予習の一つ。

 「へっつい」とは?

「竃」や「竈」とも書きます。一般的な名称は「かまど」ですね。

コレの作り方や質感や様子が目に浮かばないと分からないハナシ。

 そう。「へっつい幽霊」です。


写真素材 PIXTA
(c) jun写真素材 PIXTA

へっついは写真のような大きなものから、
ちょっと頑張れば運べるくらいの小さなものまで。

そして、それを作るのも左官さんの仕事だったのです。

小さいものでも、左官さんの腕の見せ所。
煮炊きした時の吹きこぼれや湯気で傷みにくいように
今ではなかなか見ることが出来なくなった、
「磨き」の技術が駆使された逸品も数多くあったようです。

そんな左官がつくった“へっつい”。

それと幽霊がなんの関係があるのでしょうか?

興味を持った方は落語へと足を踏み出しましょうね。


そんな“へっつい”での磨き技術。
数年前、ある建材店さんでの勉強会で、驚嘆しました。
左官業界で「伊勢磨き」と呼ばれています。

土まで仕上がった“へっつい”














幾重にも材料を塗りつけ、最後はノロで仕上げます。

そうして仕上げられたへっついで有名なのが伊勢の「赤福」さん。
写真素材 PIXTA
(c) シン写真素材 PIXTA

出来上がりの写真見たいですか?
チラッと見えてるもので我慢してください。

 本物は自分の目で見て触って、感じましょう。

…ワタシはちょっと火傷しそうになりました。






さて、私が今一番感じたい場所、奈良です。
今月は勝手に奈良キャンペーン実施中。

雨は名刹をさらに印象深く感じさせます。
興福寺さんの五重塔です。
写真素材 PIXTA
(c) あめっち写真素材 PIXTA

雨跡が強く残る瓦土塀、各地に残されていますね。
足下から這い上がるように生える青苔も雰囲気があります。
写真素材 PIXTA
(c) heihei写真素材 PIXTA


やっぱり奈良。感性を磨く場所ですね。


 

QooQ