びわ湖に古民家鑑定士、大集合

2010年10月21日木曜日

古民家

t f B! P L
やってまいりました、びわ湖環境ビジネスメッセ2010。

  
 
地元、滋賀県古民家再生協会の出展のお手伝いです。

環境ビジネスと銘打っているだけに、
大手メーカーから様々な出展者でひしめき合うブース。

それ以上に、どこからこんな場所まで?と思うくらい
長浜ドームはヒト、ヒト、ヒト。

我らが古民家鑑定協会のブースも全く途切れない来訪者で
出展メンバーの方々も声が枯れる勢いです。


そして、最高の集客に繋がっているのが
「大工」による伝統技術のデモンストレーション。

仕口の形状と継ぎのカタチ。
その様々な種類のサンプルを製作して持ち込んでいます。

「こうやって組んで…このままじゃダメだから、こうすると…」との一言で
見ているヒト達からは「おおっ」と低いため息も。


大工ってカッコいい!!
伝統建築って素敵だ!!
そんな住まいに住んでみたい!!

と、思っていただける素晴らしい演出でした。
さすが、古民家美人。

古民家を魅力的に魅せる手法、学ばせていただきました。
明日までしっかりお手伝いさせていただきます。



そして、これが本当の古民家美人??
各地で大活躍の鑑定士です。

魅力的な女性をも魅了する魅惑の古民家の魅力。
是非、体験に足を運んでください。

びわ湖環境ビジネスメッセ、明日16時までです。

QooQ