人生に必要なもの

2011年1月8日土曜日

たわごと 石灰

t f B! P L
全国に現れる「伊達直人」さん。美談ですね。

私はあまりテレビを見ないのですが…
そろそろワイドショーあたりで
タイガーマスクと伊達直人の関係や、
そして、なぜ伊達直人さんが寄付をしているのか?
分かりやすく説明しているのでしょうか?

「ちびっこハウス」で育った伊達直人さんの気持ち、
この詩に込められています。
みなしごのバラード(タイガーマスク エンディング曲)



この曲を聞くと何故かチャップリンの映画「ライムライト」を思い出すのです。
映画の内容、そして有名なあのくだりのせいでしょうか?


Yes, life can be wonderful, if you're not afraid of it.
All it needs is courage,imagination, and a little dough.


「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものだ。
人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。」
一般には「人生に必要なのは、愛と勇気と少しのお金」という名言になっていますね。

…名言として知られる一節ですね。

加えて私は、このシーンの最後のメッセージも
心に沁み入ります。

Life, life, life!
Think of the power, that’s in the universe!
Moving the earth, growing the trees!
And that’s the same power within you!
If you’d only have courage and the will to use it!


ライムライト。とても素晴らしい映画です。
その内容は…買うか借りるかして下さいね



さて、今度は“ライムライト”。言葉の意味を知っていますか?
日本語にすると「石灰灯」。

そうです。石灰。

電灯が発明される前の明るい照明としてライムライトという照明があり、
その原理を簡単にいいますと、
成形した石灰に酸素と水素で燃やした火をあてるとまぶしく発光する…
というものです。

石灰のおかげで映画が文化となったとも言いたいくらい
お役に立っています。


QooQ