十日戎と福男

2011年1月9日日曜日

たわごと

t f B! P L
今日は宵戎。
全国のえびす様で十日戎のお祭りが始まりましたね。

全国的に一番有名なのは今宮戎神社さんですかね?
商売繁盛の願いを込めて、たくさんの人々が訪れます。
写真素材 PIXTA
(c) アヤ写真素材 PIXTA


そして、もうひとつ有名なのが
同じくえべっさんをおまつりする西宮神社さんの
 「開門神事福男選び」

1月10日の朝6時開門でダッシュです。
明日の朝、この表大門、通称「赤門」が開いたあと


本殿に早く着いた順番に3名が「福男」。
今年の福を一身に受けることが出来るといいます。


さて、以前にも紹介しましたが
この西宮神社が、全国のえびす神社の総本社。

商売繁盛のお参りだけでなく、
この素晴らしい「大練塀」をじっくり眺めて帰ってくださいね。

西宮神社についてはコチラ。
2010.06.28のログ 商売繁盛 と 築地塀



QooQ