古民家鑑定士とは

2011年4月22日金曜日

古民家

t f B! P L
本日は「古民家鑑定士」がテレビ2番組で放送されました。

まずは資格の紹介としてNHK総合TV「50ボイス」にて。
昇太さん、古民家好きだったんですね。

 
そして、グリーン建築推進協議会が中心となって進めている、古民家無償貸与。 テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」にて取り上げられました。

 
我々、グリーン建築推進協議会が進めている「古民家無償貸与」。オーナーさまの善意により、東日本大震災の被災者の方々への空き家の無償貸与が実現している最中です。


テレビに出演したのは千葉県古民家再生協会の秋葉さん。 全国から寄せられた無償貸与いただく住まいの鑑定をボランティアで行っているメンバーの一人です。



誠実かつ冷静な目で、熱く古民家を語る、私も尊敬している古民家鑑定士です。





秋葉さん、とても嬉しそう。
見ている私もとても嬉しく幸せな気持ちになりました。


最後に語られた秋葉さんの「思い」。


そうです。その支援を行える資格。それが「古民家鑑定士」なのです。

単なる「鑑定」ではなく、住まいの価値とその素晴らしさを再認識してもらえる資格。
そして、その専門知識で社会に貢献できる資格。

それが古民家鑑定士。
その一人であることを心から誇りに思います。

QooQ