傘がワンコインの時代に

2011年6月11日土曜日

たわごと 伝統素材

t f B! P L
今日はコヨミの上では「入梅」。
「梅雨入り宣言」とは違います。
あくまでも昔からのコヨミでのオハナシ。

入梅に合わせ、今日は「傘の日」でもあります。

雨傘。童謡「あめふり」を連想しますね。
♪ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん…のあの歌です。
そこで出てくるのが「ジャノメ」でお迎え。

ジャノメってなんだかご存知ですか?
正解はコレ。
写真素材 PIXTA
(c) ヘルメス写真素材 PIXTA

「蛇の目」なんです。傘のデザインが蛇の目の模様。
だから傘をそう呼んでいたのです。

そもそも今のようにコンビニでビニール傘が簡単に買える現代では
傘を持ってお迎えなんて考えられないかもしれませんね。

でも、どうでしょう??
写真素材 PIXTA
(c) NORIYUKI写真素材 PIXTA

写真素材 PIXTA
(c) yawa写真素材 PIXTA

「和傘」ってちょっと魅力的じゃないですか?

簡単に傘を買い、捨てる時代ですが
大事な傘を大切に使い続けるコトが逆にステキな時代でもあります。

…持ち歩きには不便ですけど。




QooQ