4万6千日

2011年7月9日土曜日

t f B! P L
46000日。何の事だか分かる方は…江戸っ子かもしれませんね。

四万六千日は東京の浅草寺さんの行事の一つです。
毎年今日と明日。7月9日、10日に御参りすると
4万6千日分の御利益があるといわれています。

それに合わせて、今日からほおずき市。
毎年、初夏の風物詩としてテレビなどでも紹介されますね。
浅草 ほおずき市[2607137] - 写真素材
(c) windybearストック素材 PIXTA

ほおずきを売るいなせな格好のお嬢さん。
酸漿市の売り子さん[801938] - 写真素材
(c) ファインストック素材 PIXTA

お祭りにくる女性も浴衣が多いです。
ほおずき市[1474878] - 写真素材
(c) takaちゃん画像素材 PIXTA

5月の三社祭、6月の鳥越祭りで夏を迎え
神田、山王、深川祭りに隅田川の花火大会。

ちなみに鳥越祭りの本社宮神輿は「一千貫」。
都内屈指のヘビー級御神輿です。
鳥越神社の千貫御輿[1512050] - 写真素材
(c) みんなのアルバム写真素材 PIXTA

そんなこんなで東京の東側では今の時期、
夏を感じさせるいでたちの方が多いんです。

季節を感じる行事と服装、気持ちの良いものですね。

…実は、しばらく「鳥越」に住んでいたんです(笑)
懐かしく、書いてみました。

QooQ