京都に行くなら

2011年7月28日木曜日

漆喰油

t f B! P L
京都 総本山知恩院さん。

法然上人さんの浄土宗の総本山です。

有名な三門。

その正面に今年2月に開館したのが知恩院 和順会館さん。

門信徒さんを迎え入れる宿泊やギャラリー、レストランなどの施設です。
内外の仕上げのほとんどが左官さんの手によって仕上げられています。





ちなみに一般の方も利用できるんです。
楽天トラベルでも。

和順会館からは知恩院さんが目の前に。
京都に泊まるなら、最高の場所の一つかもしれませんね。



実はコチラ、苦心の末、特注の漆喰が使われた建物なのです。
景観や性能を考えた配合調整。
無論、合成樹脂などは使われていません。

色々と大変だった時期に、苦労して用意された材料なんです。







そびえたつ姿を見て感慨無量。
頑張った甲斐がありますね。

QooQ