3つのブログとアナログと

2011年8月14日日曜日

よもやま

t f B! P L
毎日毎日、欠かさずブログを書いています。

今ご覧になっている「のぶヒろぐ」が最も古いもの。
漆喰を中心に書き綴っていましたが…

諸事情によりブログが3つ。
せっかくなのでこのように使い分けています。

のぶヒろぐ

今ご覧になっているこのブログ。
漆喰に関することを中心に、よもやま話など。

分かりやすさよりも「探求」を目的に綴っていますので、難しい話題やマニアックな内容が多いと思います。


伝統素材を伝承していくために

一般社団法人伝統素材伝承支援協会のブログとして。
協会の活動や伝統素材、環境に関することを中心に書いています。

古民家についてもコチラを中心に。


日々しっくい 日々しっぱい

この春から入稿を始めた産経デジタルの専門家ブログ。
「分かりやすく」をモットーに素材の説明をしています。

伝統素材に興味のある「一般の方」はコチラのほうが、読みやすいかもしれませんね。


マニアックなのぶヒろぐ。活動状況は協会ブログ。
そして、分かりやすいのは産経のブログ。

興味あるものをお読みいただければと思います。


ツイッターにfacebook。
時代の波に取り残されないように頑張っています。

手紙も、日記も書かずに「打ち込む」。
自分の名前すら書くことが少なくなってきましたね。

それはそれでイケナイことだと思います。

伝統素材を大切にする気持ちがあるように、
文字を書くことも大切にしなければならない「文化」なのですから。

だからこそ「書く」ということを大切にしたいと
カバンにはノートパソコンとともに、万年筆と便箋を持ち歩いています。


QooQ