「甲子園」ってイイじゃない!

2011年8月18日木曜日

甲子園

t f B! P L
今日のニュースで大分県の高校が「スイーツ甲子園」の決勝出場が決まったと…。
スイーツ甲子園。なかなか面白そうな大会ですね。

というわけで、2011年現在開催中のいろんな「甲子園」調べてみました。

甲子園正式名称参加資格
アニメ甲子園高校生アニメフェア高校生であること
音楽甲子園高校生創作音楽コンテスト高校生であること
映画甲子園高校生映画コンクール高校生であること
笑顔甲子園高校生笑い日本一決定戦高校生であること
エコノミクス甲子園全国高校生金融経済クイズ選手権高校生であること
観光甲子園観光甲子園高校生であること
缶サット甲子園缶サット甲子園高校生であること
聞き書き甲子園聞き書き甲子園高校生であること
ケータイ甲子園全国高校生ケータイ利用コンクール高校生であること
書の甲子園国際高校生選抜書展高校生であること
書道パフォーマンス甲子園全国高校書道パフォーマンス選手権大会高校生であること
スイーツ甲子園全国高校生スイーツ選手権大会高校生であること
短歌甲子園全国高校生短歌大会高校生であること
ネイル甲子園全国高校生ネイル甲子園高校生であること
俳句甲子園全国高等学校俳句選手権大会高校生であること
パソコン甲子園全国高等学校パソコンコンクール高校生であること
ファッション甲子園全国高等学校ファッションデザイン選手権大会高校生であること
フラガールズ甲子園フラガールズ甲子園高校生であること
まんが甲子園全国高等学校漫画選手権大会高校生であること
ロケット甲子園ロケット甲子園高校生であること

お気づきですか?
全て参加資格は「高校生であること」というものを選んでみました。

そして民家の甲子園。
参加資格は当然、「高校生であること。」写真部である必要はないのです。
来年の為の準備を進めていますよ。

皆さんの参加を待っています!



ちなみに、リストアップした中で注目したいのは…

まずは茨城県いわき市で開催されるはずだった「フラガールズ甲子園」。
被災地からの高校生の元気な活躍に期待したいですね。

そして「聞き書き甲子園」。
名前からは分かりませんでしたが、「先人からの伝承」の甲子園です。
第10回をむかえる甲子園。応募後、まずは研修から…。
とても素晴らしい趣旨の甲子園だと感じました。

といいながらも「民家の甲子園」!!
来年も大分県大会でお待ちしています。

QooQ