トマトは金魚にはなれない

2011年9月11日日曜日

よもやま

t f B! P L
最近話題になったドジョウの話。
さらに先日、ある席で相田みつをさんの「トマト」のオハナシを聞きました。

え~っと…トマトは



…すみません。偽物です。

N総理のドジョウの話は
「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」でしたね。

相田みつをさんの「おかげさん」という詩集、注文が殺到しているそうですね。

そして、トマトの話。こちらも相田みつをさんの詩です。
みんなほんもの 
トマトがねえ
トマトのままでいれば
ほんものなんだよ
トマトをメロンにみせようとするから
にせものになるんだよ
みんなそれぞれに
ほんものなのに
骨を折って
にせものになりたがる
という詩のオハナシをいただきました。

そうなんですよね。
モノづくりでもそうなんです。

わざわざ「似せる」「本物に見せる」のではなく

本物を造ったほうが早い …わけで。

偽物だからセールストークやキャッチコピーが必要なんです。

本物」なら、誰もが欲しいわけですよね?!


最後に金魚といえば…
「ふんわり涼やか 特蒸泰明(とくじょうたいめい)」

蔵元さんが自分のお酒が一番美味しくなるように水割りにした
大分麦焼酎です。

今年の夏、大変お世話になった「本物」の中の一つです。
藤居醸造さんのホームページ http://www.taimei-fujii.co.jp/



QooQ