今さら聞けない? 「夏至」

2012年6月21日木曜日

よもやま

t f B! P L
今日6月21日は夏至(げし)です。

「夏至」は二十四節気の一つ。
24全てを知らなくとも、夏至くらいは聞いたことがありますよね?

なので1年ぶりにおさらい。


コヨミの上での夏至。
実際に北半球では昼が最も長くなり、夜が最も短くなる日です。


天文学的に言うと太陽と地球の関係。
地球側から見れば、太陽は北回帰線と南回帰線を上下に行ったり来たり。
それで季節が変わるわけです。

wikipedia

でもなんでそんなことが起きるの?
という質問もあることでしょう。
それは…地球が太陽の周回軌道に対して傾いているから。

wikipedia

つまり、北半球に住む我々にとっては
最も太陽よりに傾いているときが一番昼が長いということ。
だから夏。逆に南半球は遠ざかっているから冬…季節が逆なんですね。

…ちょっとお勉強でした。


これから夏も本格化していきますね。
漆喰などの左官工事においては、乾燥と夕立、そして湿気との闘いです。
左官職人さんはこれらの季節を肌で感じながら
日々仕事に取り組んでおられるのです。

壁を塗る職人さんは、その段階から自然と闘い、また共存しているのです。

QooQ