鉄道の日と地球環境と

2012年10月14日日曜日

よもやま

t f B! P L
今日は鉄道の日。

大きな駅では子供向けのイベントや「大人」向けの鉄道イベントが開催されていましたね。ご存知の通り鉄道は子どもから大人まで、心躍らせるもののようです。


そして、ご存知ない方も多いのですが「物流」において最も環境負荷が少ないとされているのが鉄道貨物。


CO2排出量は実にトラック輸送の約7分の1なのだそうです。

JR貨物さんのページより



貨物列車が引っ張るのは最大650トン。町なかを走り抜ける10トントラック65台分がガタンゴトンと1回で運べるんだそうです。私たちが寝ている間も日本全国、北から南、西から東へ貨物列車は走り続けていますね。


ある程度量がまとまれば運送コストも安く収まりますね。
一般的な12フィートコンテナ。最大5トンの荷物を運ぶことが出来ます。

 
鉄道と環境負荷。なるほどと感心です。

QooQ