お城を観るなら ドコを見る?

2013年12月7日土曜日

よもやま

t f B! P L
「お城」と聞いて想像する姿は?

こんなカンジですよね?!


でも、それって半分正解で半分はハズレ。


というのも、上の写真は櫓(やぐら)や天守(てんしゅ)と呼ばれた、城内の建築物ですよね。
見張りや矢や鉄砲を放つ防衛拠点などの目的で使われていました。

ですが、お城の目的は「防衛」です。
建築物のほかに、堀や土塁、石垣、門や塀などが必要でした。

そして、建築物をつくる技術とともに、築城に不可欠とされたものが石垣なんです。


石垣と堀で周囲を固め、櫓から見張りや攻撃を行うわけですね。
大阪城 堀
大阪城 堀 / k14


さて、コチラは名古屋城の本丸。天守のほかに本丸御殿が建てられています。


現在、名古屋城では本丸御殿の復元の真っ最中。
それは、なんどもお知らせしてきましたが…今回は「石垣修復現場見学会」のお知らせです。
しかも名古屋城初!!!

名古屋城本丸御殿ホームページにて告知されていますよ。
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/17_topics/260112/index.html

開催日は平成26年1月12日。申込みは12月20日必着。
お近くの方は必見。見逃せませんね~。

QooQ