今夏、水戸黄門が帰ってくる!!

2015年2月11日水曜日

よもやま

t f B! P L
今夏、水戸黄門が4年ぶりに帰ってくるそうです!
…2時間だけだそうですけど。

『水戸黄門』が今夏4年ぶりに復活 2時間SPで里見浩太朗ら再集結
ORICON STYLE‎ http://www.oricon.co.jp/news/2048449/full/

時代劇。案外ファンは多いと思うんですけどね。

さて、時代劇にちなんで、盗賊、泥棒といえば「土蔵破り」。
お約束満載の時代劇にあって、ちょっとしたハラハラ感がたまりません。

それほどかつての盗賊、泥棒にとって
オタカラが眠る土蔵を破る(攻略する)ことは大変なことでした。


火事や泥棒から守るため、蔵を作る技術は
築城技術以降、我が国の防御建築の粋を集めたものと言っても過言ではないでしょう。

と、思える動画がコレ。

説明よりも見ていただく方が早いですね。
さすが土佐。さすが中脇先生。

驚きの連続ですよ。
 

QooQ