インフルエンザに気を付けて

2017年1月23日月曜日

よもやま

t f B! P L
風邪、特にインフルエンザの流行が始まっていますね。

最新の情報は「国立感染症研究所「インフルエンザ流行レベルマップ」で。
http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html





さて、インフルエンザといえば…国内に限らず、近隣アジア諸国で相次いで鳥インフルエンザが発生。他国では命を落とした例も少なくありません。

特に毎年、この冬の時期になるとヒトと同様、病気が発生していますね。口蹄疫や豚流行性下痢、鳥インフルエンザが発生した際、消毒するために大量の消石灰が散布されています。

消石灰が強アルカリ性であることで、それに触れた菌が死んでしまうこと。
そのために消石灰が散布されているのです。

   鳥インフルエンザ防疫と石灰(日本石灰協会)

全国の石灰メーカーさんは、防疫・消毒に使用される消石灰の安定供給のために大変な労力を割いています。それでも不足することがあるんですね。

我が国でこれ以上発生しないことを祈っています。



QooQ