沖縄本土復帰記念日 2017

2017年5月15日月曜日

よもやま

t f B! P L
今日は沖縄本土復帰記念日。沖縄県がアメリカの統治下から日本へ戻った日です。

私にとって沖縄といえば、相変わらず「琉球漆喰」。なので、ムチのおさらいです。



赤い瓦の伝統建築。
Okinawa HDR - 25
Okinawa HDR - 25 / Kabacchi


赤瓦の屋根にはシーサーが屋根にのってマジムンから家を守っています。


ちょっと片隅からのシーサーもいますが…


瓦を止めているもの、その上に乗るシーサー、どちらも漆喰なのです。
そう。ムチと呼ばれる琉球漆喰。ほとんどが屋根用の漆喰です。

で、漆喰の塗りたての色ははこんな感じ。まっ黄色です。


琉球漆喰は元々は黄色い漆喰なんです。土佐漆喰と同じような感じですね。
多少造り方が違いますが、実は二つとも原料は石灰とワラだけ。

で、原料のワラがこんなの。なんだか分かりますか?

実はコレ、綱引きの綱なのです。ギネスブックで最大の綱引き。


沖縄の方と会うたび、沖縄へ訪れるたび、感じることは、

 その誰もが地元を愛していること。
 風土を、伝統をしっかりと守っていこうとしていること。

その姿勢は、心から尊敬すべきものだと思っています。


QooQ