いいくうきの日

2022年11月9日水曜日

何の日?

t f B! P L

今日は何の日?

11月9日は「換気の日」。「いい(11)く(9)うき」(いい空気)なんだそうですよ。
そこで問題になるのは…漆喰と換気。インターネットなどで宣伝されている漆喰製品のキャッチコピーを見ると「漆喰が空気をキレイにするから大丈夫!」というものが多いことに驚きます。

漆喰って凄いですね~。


実際には…

漆喰、そんなに凄くはない

確かに、閉めきった部屋でムッとしないとか、湿気がコントロールされるのでカビが生えにくいとか

…でも、換気しなくてはダメですよね。

近年の24時間換気もありますが、気密性が高い現代の住宅だと…「大きな換気」が絶対に必要ですよね?!

室内にこもったウイルスも、家に溜まるハウスダストも、換気することである程度は排出されるんですから。



漆喰の部屋で病原菌が死滅するなどと書いているものもあるようですが、だったら昔の人々は流行病にかからないはずですよね(笑)

特に風邪の流行るこれからの時期、寒くなってきましたが、我慢して、こまめに換気を行いましょうね。

QooQ