©伝統素材伝承支援協会 業界震撼? 漆喰が健康に良いというウソ 150 150

業界震撼? 漆喰が健康に良いというウソ

漆喰を塗った家に住んでいるからといって健康になるわけではない

と、あえて云わせていただきます。

確かに漆喰の壁は呼吸して、色々なものを取り込みますし
調湿作用もありますから、結露を防ぎ、カビの繁殖も防げます。
静電気を帯びにくいので、ホコリが付きにくく、アトピー体質の方にも。

イイことばかりですね。

ですが、ちゃーんと考えてください。

 漆喰の家に住めば、何もしなくてもよい というわけではないのです。

“メンテナンスフリー”という言葉、心惹かれますよね?
でも、日本伝統の素材は、手入れしてナンボ

木の床や柱は日々磨かねば光りませんし
畳もちゃんと拭かないと。

壁が漆喰でも、ちゃんと換気して
部屋の掃除を行わなければ何の意味もありません。















あたりまえのことをして、さらに気持ちいい家になるのが
漆喰を塗った家なのです。

結構忘れている方、多いですよ。



そんな気持ちの良い漆喰。
奈良でも探してみました。
奈良に行きましょう!今月は勝手に奈良キャンペーン実施中。

奈良町の街角。
昔ながらの佇まいがとても素敵です。
写真素材 PIXTA
(c) @yume写真素材 PIXTA

江戸の町並みが残されている
橿原市の今井町
写真素材 PIXTA
(c) みかん山写真素材 PIXTA

国のタカラだけが文化財ではないですよね。
ステキな町並みも残っている奈良を散策したいものです。