©伝統素材伝承支援協会 漆喰の上からペンキ塗っても大丈夫? その2 150 150

漆喰の上からペンキ塗っても大丈夫? その2

漆喰の上にペンキはダメです。と、先日言ったわけですが、
いまいちイメージが沸かないとのこと。 
(一般の方に分かりやすく、あえてペンキと書きますね。)


なので、いくつか写真をご用意しました。

今後、塗るかどうかは写真を見てから決めてください。

下地のひび割れが原因で起きるメクレ現象です。
一旦ひび割れが出来ると、漆喰に水分が取り込まれます。
その水分が抜けようとしながら、ペンキの膜を押し上げるのです。
   













次は一番多い現象。塗膜の浮きや剥離。




























2枚目の写真の下部はまだ漆喰のまま。
黒漆喰が褪せてきた為、黒いペンキを塗ったのでしょうが
結局、漆喰の方がキレイに見えますね。


ちなみに先週、「漆喰に何か塗りたい」というお問い合わせ、5件。
出来ればやめた方が良い。とお答えしましたが…。

皆様は過去のログ
あたりをよーく読んでいただき、ご判断ください。



さて、ペンキなど使っていないはずの奈良に。

いにしえの技術の結晶。
奈良の平城宮大極殿が公開中!


さて、この土日、一足先に奈良へ行かれた方、
良いお土産は買えましたか?

今日のオススメスポットは林神社
ならまち の漢國神社の境内社です。














日本で唯一のまんじゅうの神様なのです。
以前、ならまちを歩いていて、ふと気になり
フラフラ~っと入ったら見つけました。

ちゃんと「うまい饅頭に巡り合えますように」とお願いしましょうね。