©伝統素材伝承支援協会 DIYで漆喰 その6 漆喰の上に漆喰を塗る 150 150

DIYで漆喰 その6 漆喰の上に漆喰を塗る

一般に「漆喰の上からは何も塗れない」ということになっています。

じゃあどうするか?
 現状の傷んだ漆喰を剥がし、もう一度。


…それは、DIYでは大変ですね。
なので、もっと簡単に塗り替える方法



あくまでも、今の漆喰があまり傷んでいないことが条件です。

  • 少なからずひび割れがある。
  • 表面がポロポロ落ちる部分がある。
  • 漆喰の一部が剥げ落ち、下地が見えている。
などなどがある場合は、諦めてプロの左官さんにキッチリ直してもらいましょう。
そのほうが長持ちしますから、結果的には安いのです。

さて、DIYで漆喰の上に漆喰を塗り替える方法ですが

塗り替え下地材を塗ります。
これだけです。

 漆喰には物が付着しにくいのですが
  喰いつきの良い成分が配合されているので、直接付着します。

 長年染み付いた手垢や汚れが染み出すことがあります。
  そのためにアク止めの成分がしっかり入っています。

 あまり化学物質を使いたくないのですが…
  各社安全に配慮した配合をされおり、ちゃんとF☆☆☆☆を取得されてます。

ただし、左官用塗り替え下地材なら何でも良いというわけではありません。
「漆喰に塗れる」ことと「上から漆喰が塗れる」ことを、ちゃんと確認しましょう。


ただ、大きな条件があります。

「塗りしろ」が必要なのです。
下地材から上塗りまで、約3ミリ程度。
塗れるだけの余裕があることを確認してからチャレンジしてください。
柱よりも盛り上がった左官材はみっともないですから。

加えて、ビニールクロス等の上に塗ったペイント系漆喰の上はダメです。
漆喰の引き締まるチカラで、下地が浮き、見るも無残な姿に。
左官材でも傷んだ下地にそのまま塗ると、同様の事故が起きます。


ちなみに、上記の材料、
ネットショップやホームセンターではほとんど手に入りません
以前も申し上げましたが、
 自分で塗る勇気があるのですから、左官材料店を訪問して教えてもらう。
簡単ですよね?

紹介したもの以外にも方法や材料を教えてもらえるはずです。
オヤジさん達と仲良くなるつもりで、店を訪れてみましょう。
きっと丁寧に教えてくれますよ。


過去の DIYで漆喰