©伝統素材伝承支援協会 DIYで漆喰 その8 オススメのWEBサイト 150 150

DIYで漆喰 その8 オススメのWEBサイト

最近お受けした電話相談。

「DIYで漆喰を塗る方法知りたいのに、
検索しても漆喰販売のページばっかり」

さぞお悩みでしょう。



まずは「漆喰の塗り方」でググってみます。
う~ん、1位から30位までどれもオススメ出来ません。

次は「漆喰 マニュアル」で。
やっぱり、職人さん向けの記述ばっかりです。

…という中から、やっと見つけました。

DIY漆喰の雄、日本プラスターさん。
長編ですが、マニュアルでほとんどの施工方法がカバーされています。
しかもイラストで分かりやすく。
仕上げに使う漆喰を一般的な漆喰製品に読み換えても、十分使えます。
(日本プラスターの方、スミマセン)
漆喰についての説明をする者として反省させられる内容でした。

そんな、かなり充実しているマニュアルはコチラ

コレを読めば、塗れる気になります
だから、必ず練習してから塗りましょうね。

また、ペイントタイプの簡単施工なら薬仙石灰さんのページ。
動画付きで大変分かりやすい説明です。
薬仙石灰さんのページはコチラ。


漆喰のマニュアル、実は表現が大変難しいのです。
上記2社さんの努力、凄いものです。
DIY向けへの製品開発も含め、脱帽ですね。

いずれも日本漆喰協会の化学物質放散自主認定制度の
厳しい安全基準値をクリアした製品です。
この基準値は、過敏症の方々からは「名ばかり」とも言われる
F☆☆☆☆を遥かに凌ぐ安全性を有しています。


他にも多くの漆喰メーカーさん。それぞれの得意分野。
これからも、様々な製品開発と品質向上が行われるものと思います。

DIYで漆喰を塗りたいと云う方に、ワンポイントアドバイスです。
“頑張って”塗ってください。

どの漆喰も、ぶっつけ本番で簡単に塗れるようなものではありませんよ。


また、鏝板不要?の製品が販売されているのを知りましたが…
鏝を使う以上、必ず鏝板が必要になるのではないかと。
(使った方が確実に楽です。)



過去の「DIYで漆喰」
DIYで漆喰 その1 漆喰、どこで買えるの?