DIYで漆喰 もう一度まとめ

2012/11/27

DIY 漆喰

t f B! P L
DIYで漆喰を塗りたいという方が相変わらず多いですね。
嬉しいことですね。

そんな方を応援しようと、過去、何度か漆喰をDIYで塗ることについて書きました。

「自分で塗ってみたい。失敗してもいいから。」という方にだけ、チャレンジを応援します。
安心してください。よっぽど幸運でない限り、失敗します。


今日は過去のDIYシリーズのまとめをもう一度。
一気に「DIYで漆喰」のその1からその8まで ドーンと掲載してみます。


DIYで漆喰 その1 漆喰、どこで買えるの?

「自分で漆喰を塗りたい!」という方が増えてます。

会社へのメール、お電話、毎日、結構な数のお問い合わせをいただいています。
ありがたいことです。

どうせやるなら本格的にという熱意。
ホントに熱い想いが伝わってきます。

ですから、社員一同、出来る限りのご協力をさせていただいているつもりです。

さて、そんな皆様に時折お尋ねするのですが…
「なぜ漆喰を?」

  簡単に手に入るものでもありませんし、
  下地をつくる大工工事も大変ですし、 
  塗ればムラになりますし、
  汚れがつけば落ちにくいし…

でも漆喰の良さをご存知の方にはそんなこと関係ないみたいです。

私たちは皆様を応援いたします。



さて、応援の一環としてご案内します。

◆漆喰はどこで買える?
 まずは、地元で長年営業されている左官建材店さん。
 近年は、DIYに特化した漆喰がホームセンターでも販売されています。
 また、メーカーさんの直販サイトもありますよ。
  田中石灰工業さん タナクリーム
  日本プラスターさん うま~くヌレール
  薬仙石灰さん しっくのん

 さらに、アトピーへの配慮に対処したネットショップ
  しっくい工房アトピーフリーさん

 左官専門建材店さんのネットショップ
  津組建材さん

 残念ながら私の会社ではユーザ様への直接販売は行っておりません。
 が、後者ネットショップ2社でお取り扱いいただいてますので、
 塗りにくい本格漆喰をご検討ならばそちらで。


ですが、それでも素人さんには限界があります。
やはり左官さんの技術は素晴らしいですよ。

最近、下地まで工務店さんと左官さんが仕上げて
最後の漆喰だけをご自分で。というプランをお考えの工務店さんも増えています。

まずは相談。タウンページなどで調べて
地元の左官さんや左官組合さんなどに相談してみてください。
最近は優しい?職人さんが増えています。


DIYで漆喰 その2 漆喰で内装リフォーム

「内装のリフォームに漆喰を使いたい」というご相談をよくいただきます。

今の内装壁にガッとのっけて、スーッと伸ばしたら、シュッと仕上がる…なんて無理です。

まずは漆喰を塗りたい壁と相談です。
どんな壁ですか?

1)壁紙・クロス
2)漆喰ではない塗り壁
3)漆喰
4)よく分からない

まずは1)
壁紙に直接、昔からの漆喰を塗ることは出来ません。
理由は三つ。
 一つ目は、漆喰がくっつきません。
 二つ目は、漆喰が乾いたときに縮む力で壁紙が浮き、表面にひび割れが出来ます。
 三つ目は、壁紙の下のボードの固定が不十分で、やはり縮む力や振動で割れます。

なので、完璧に塗るためには下地の大工工事からやり直さねばなりません。
最低でもクロスを剥がさねば…。

でも、最近はクロスなどに塗れる漆喰が販売されています。
昨日紹介したメーカーさんのサイトを参照してください。


次は2)。
簡単な判別方法は二つ。
 1.硬いか柔らかいか
  多少力を入れて爪を立ててみます。
  爪あとがつかなければ、硬い素材。そうでない場合は柔い素材。

 2.手のひらでザッとこすってみる
  これも怪我しない程度に力をいれてこすります。
  ボロボロと表面が落ちるが落ちないか。

 硬く、表面がしっかりしていればOK。
 塗り替え用下地材を塗ることで漆喰が塗れます。

 塗り替え用下地材は結構入手が難しいです。
 プロ向けホームセンターか左官建材店でしか入手できません。
 全国的に流通している製品を紹介します。
  白壁用ぬりかえプラスター(サンクス)
  コテガード(シンコー)
 建材店さんなどで相談してみてください。
 今の壁に最適な製品を優しく紹介してくれるはずです。

3)漆喰。
 傷んでいなければ基本的には2)と一緒。
 下地材は上の2品いずれもOKです。

4)わからない。
 困りました。が、少なからずそのような相談があります。
 まずは柱の両隅や部屋の角などを見てください。
 メクレや継ぎ目があれば壁紙です。


最後に最も重要なチェック。
壁をぐいぐい押してください。たわみませんか?
ドンドン叩いてください。振動しませんか?

本来漆喰を塗るためには
壁の板が45センチ以内の格子状に固定されていなければなりません。
しかも固定する釘は板の周りで10センチ、固定木の上で15センチ以内。
かなりガチガチに固定する必要があるのです。



でも、失敗したらそれはそれ。また自分でやりなおせばいいです。
そんな素敵な方が増えています。


応援します。


DIYで漆喰 その3 木材の変色

ご自分で漆喰にチャレンジいただく方が多いですね。
本日も6件、左官さんではなくお住まいになっているご本人様より
「自分で漆喰を塗りたい」とお問い合わせをいただきました。

漆喰、結構むずかしいのですよ。
でも出来る限り応援します。

今日も、トラブルが発生しやすいポイントを説明します。

~漆喰と木材~
床もカラダも汚れながら、頑張って仕上げた漆喰。
ところが、漆喰を柱や床板に誤って付けてしまったら…?

間違いなく変色させます。

木材と漆喰、大変相性が悪いのです。
原因は
漆喰の大半を占める石灰の強アルカリと
木材の中に少なからず含まれるリグニンタンニン

この二つが触れ合うと、木材側に含まれる成分とアルカリが反応し
変色してしまうのです。

だから、漆喰を塗る前にはしっかり対策。
テープやビニールを使って、塗らない部分を隠し
(これを“マスキング”や“養生”と呼びます)
床の汚しそうな部分もしっかりと。

…案外、知らないうちに靴の裏などにも付いてますよ。
気を付けて。


じゃあ、壁際の柱で漆喰に隠れる部分は?

 そこまでは気にしなくて大丈夫です。
 が、塗らない部分はマスキングテープなどでちゃんと保護してください。
 マスキングテープを貼ることで、塗る厚みもしっかり分かりますから
 作業の精度や効率も上がりますよ。


気を付けていたのに、誤って変色させてしまったら?

 あまりオススメしたくありませんが、逆療法です。
 薄めた食酢で拭いてみてください。
 ただし、中途半端にムラになることがあります。
 作業はご自分の責任で。


べニアやコンパネなど、木材系の板には塗れますか?

 直接漆喰は塗れません。付着の問題もありますから。
 “ヤニ止め”や“アク止め”の効果をもったシーラーや下地材を
 まずは塗っていただく必要があります。
 それも1回塗りでは抑えきれないことが多々ありますから、
 様子を見ながら2度3度。
 上に漆喰を塗ることを前提に、左官材料店さんなどで相談してみると良いですよ。


それでも漆喰の表面に変色が出ちゃいましたが…

 木材成分が漆喰の表面に変色として出ることが少なからずあります。
 そんな時は?
  その1)しっかり乾かして、シーラー等を塗った後、もう1度上に漆喰を塗る。
  その2)同様に、抑制効果のある下地材を塗ってから漆喰。
  その3)漆喰だけでも剥がして、再チャレンジ。

 1)2)はまだ塗れるだけの厚みが残っているときにしか出来ませんね。


とにかく失敗しても塗る。
やり直せるのがDIYの醍醐味ですよね?!


失敗が怖い時は相談。

ホームセンター、何でも置いているから便利なようで
本当に専門的な知識や材料が揃っていないことが多いですよね?
(プロ向けショップは別ですが…)

そんな時こそ建材店。
昔から漆喰を扱っているお店なら、
こうやって書いている私より格段に知識と経験をもった方がいらっしゃいます。

なんとなく怖そうに見えても、結構優しい方が多いのですよ。
たとえ口は悪くとも「それよりコッチ使った方がいいよ」と
ちゃんと教えてくれるはずです。

自分で壁を塗る勇気があるのですから
建材店、行ってみるくらい大丈夫です。


どうですか?こんなカンジ。
イタリアンレストランの店主さんが塗った漆喰です。
雰囲気出てますよね。

















DIYで漆喰 その4 せっこうボードに漆喰

新築内装の漆喰工事で最も多い下地がせっこうボードではないでしょうか?

プラスターボード、PB、べベルボードなどなど、いろいろと呼ばれますが
JIS分類上の呼称は「せっこうボード」(GB-R)ですね。
また、ラスボードは「せっこうラスボード」(GB-L)。
                    社団法人石膏ボード工業会より。

で、やはり多いお問い合わせが、
せっこうボードに漆喰は塗れますか?

 塗れますよ。


さて、ご説明です。(セルフビルドの方、しっかりご覧ください)

1)まずは、塗る前にボードの固定方法です。
  • 間柱や胴縁などの受け木の間隔は455ミリ以内であること。
  • ボードを固定するビスや釘の間隔はボード周囲で100ミリ以内、受け木の上で150ミリ以内であること。
(株)サンクスさんの資料より無断転載。













これらは出来る限りボードを固定して、
出来る限り漆喰がひび割れないようにするための手順です。
(それでも割れることがあるのですが…)

内装でのひび割れ原因のうち、かなりの件数がこの下地工事の不足です。
また、壁紙のリフォームに漆喰をオススメしないのは、この下地が作られていないことも理由です。

ちなみに天井の場合、野縁の間隔は303ミリ以内。吊木は910ミリ以内です。


2)次に、目地や釘頭処理。
  • 目地には左官用目地メッシュを施し、下地材で調整します。
  • また、釘頭についても段差修正を行います。
  • この時、窓周りやコーナーなどにも忘れずに。
  • 特に力のかかりそうな場所には幅広のもので上から2重にメッシュ補強しておくと良いです。

3)乾燥後、下地材を施工します。
 ここで多いのが、直接漆喰が塗れないの?という質問。

  ダメです。

 その理由は
  ・漆喰には石膏ボードにちゃんと付着するだけの成分は含まれていません。
  ・漆喰のアルカリでボード表面の紙が劣化し、変色や剥離を起こします。
    (ボードメーカーさんも直接はダメだと云ってます。)
 

 でも、△△の漆喰なら、直接で大丈夫と聞いたよ?
  
  不思議です。何か魔法がかかっているのでしょうか…?
   付着力を高め、紙を劣化させない魔法。何でしょうね。

  実はDIYの施工性を高めるため、直接塗れるような研究がなされています。
  各メーカー様、さすがです。

 ここで、しっかり気付いてくださいね。
 各社様、ちゃんと天然100%とはうたっていません。
 が、安全な製品を見分ける方法はありますよ。

 日本漆喰協会会員のメーカーの製品には、大変厳しい安全基準をクリアしており、それらの製品にはF☆☆☆☆よりもはるかに安全・安心な漆喰であることを表す、合格マークが付いています。
 ちゃんとマークの有無を確認してみましょうね。

  
  










4)下地材の乾燥後、漆喰を施工。
 下地材の種類によっては漆喰の前にシーラーが必要なものもあります。


これらを図にすると…

またもや(株)サンクスさんの資料より無断加工転載。













こうなりますね。


使用する材料は
  •  目地用メッシュ(ファイバーテープ)
  •  目地処理材
  •  下地材
  •  漆喰
最後に漆喰が塗られますので、メッシュ、目地材、下地材は
いずれもアルカリに強いものでなければなりません。
ご用意の際は、漆喰との相性をしっかり確認してくださいね。


ではどんな製品が?

まずは散々画像を転載させていただいたお礼に(株)サンクスさん
 目地用には「楽々目地パテ」、下地材には「しっくい用プラスター」
 それぞれ漆喰に対応している製品です。

私共の製品ですと
 「スーパータッチ」。目地処理も下塗り材もコレだけでイケます。
 中身は砂入りの中塗り漆喰に、微量の樹脂を入れたもの。
 ちゃんと先ほどの合格マークが付いています。




また、せっこうラスボードの場合は
 1)下地材として専用の石膏プラスター
 2)完全乾燥させて、シーラー処理
 3)漆喰の施工。

 これが標準施工方法です。
 石膏プラスターへのおっかけ施工は、我々も石膏ボードメーカーも保証しません。
 理由は前述のせっこうボードと同じです。
 


後日、モルタル下地についても説明します。



DIYで漆喰 その5 道具をそろえる

DIYで大切なことを見落としてました。

道具が必要ですよね?!

なので、今日は漆喰塗りに必要な道具を極力写真で紹介します。

写真は、あくまでもイメージです。
お店の人にちゃんと相談してから買ってくださいね。

船(ふね)

漆喰を混ぜたり、捏ねたりする為に使います。ビニールを被せておけば短時間の保管にも。



手鍬(てぐわ)/練り鍬(ねりくわ)

漆喰を混ぜたり、捏ねたりする為に使います。四角い形状が船に合い、使いやすいのです。


ひしゃく

漆喰をすくったり、水を汲んだり。
なかなか万能な使い方が出来ます。
漆喰を掬うだけならレンガ鏝でも良いのですが…。



計量バケツ(けいりょうばけつ)

粉の漆喰を練る際には、ちゃんと水の量を測りましょう。
最近は目盛付きバケツなど、便利なモノがありますよ。








中塗鏝(なかぬりごて)

言葉通り、中塗りの砂漆喰に。

また、上塗り漆喰の塗りつけにも使えます。
肉厚なので、グイグイと力を入れて塗る作業に



仕上鏝(しあげごて)

漆喰の仕上げ作業に使います。
薄く柔軟なのが特徴です。そのため、あまり力いっぱいの作業には向きません。

鏝の表面は出来るだけキレイにお手入れしておきましょう。
傷や汚れがあれば、漆喰の仕上がりも傷だらけになります。


鏝板(こていた)

漆喰を船からひしゃくで掬って乗せます。
塗りつける量を鏝を返すようにして鏝に乗せて…

あとは頑張って塗るのみ。



 養生テープ(ようじょうてーぷ)

木部など、漆喰をつけてはならないところを保護します。
広い面積なら、塗装用のマスカーも重宝しますね。
または古新聞を使ってもよいでしょう。





最後に、一つ一つ選ぶのがめんどくさいっ!という方には
「左官鏝セット」
ネットショップなどで色々な便利グッズも揃えられて売られています。






一通り揃えると、以上でしょうか…。
ただ、あくまでも例です

上塗りの漆喰をゴム手袋で無造作に塗り延ばすのも、
不要になったプラスチック下敷きでランダムに塗るのも、
すご~く高価な鏝で悦に浸るのも、

それが自由なのがDIY。  …ですよね?
私たちは皆さんの挑戦を応援します。


DIYで漆喰 その6 漆喰の上に漆喰を塗る

一般に「漆喰の上からは何も塗れない」ということになっています。

じゃあどうするか?
 現状の傷んだ漆喰を剥がし、もう一度。


…それは、DIYでは大変ですね。
なので、もっと簡単に塗り替える方法


あくまでも、今の漆喰があまり傷んでいないことが条件です。

  • 少なからずひび割れがある。
  • 表面がポロポロ落ちる部分がある。
  • 漆喰の一部が剥げ落ち、下地が見えている。
などなどがある場合は、諦めてプロの左官さんにキッチリ直してもらいましょう。
そのほうが長持ちしますから、結果的には安いのです。

さて、DIYで漆喰の上に漆喰を塗り替える方法ですが

塗り替え下地材を塗ります。
これだけです。

 漆喰には物が付着しにくいのですが
  喰いつきの良い成分が配合されているので、直接付着します。

 長年染み付いた手垢や汚れが染み出すことがあります。
  そのためにアク止めの成分がしっかり入っています。

 あまり化学物質を使いたくないのですが…
  各社安全に配慮した配合をされおり、ちゃんとF☆☆☆☆を取得されてます。

ただし、左官用塗り替え下地材なら何でも良いというわけではありません。
「漆喰に塗れる」ことと「上から漆喰が塗れる」ことを、ちゃんと確認しましょう。

ただ、大きな条件があります。

「塗りしろ」が必要なのです。
下地材から上塗りまで、約3ミリ程度。
塗れるだけの余裕があることを確認してからチャレンジしてください。
柱よりも盛り上がった左官材はみっともないですから。

加えて、ビニールクロス等の上に塗ったペイント系漆喰の上はダメです。
漆喰の引き締まるチカラで、下地が浮き、見るも無残な姿に。
左官材でも傷んだ下地にそのまま塗ると、同様の事故が起きます。


ちなみに、上記の材料、
ネットショップやホームセンターではほとんど手に入りません
以前も申し上げましたが、
 自分で塗る勇気があるのですから、左官材料店を訪問して教えてもらう。
簡単ですよね?

紹介したもの以外にも方法や材料を教えてもらえるはずです。
オヤジさん達と仲良くなるつもりで、店を訪れてみましょう。
きっと丁寧に教えてくれますよ。


DIYで漆喰 その7 漆喰にテクスチャーをつける

「漆喰を塗る時に、パターン仕上げにしてテクスチャーを出したい」
というご要望、結構いただきます。

「漆喰」と云うと「和」のイメージが強いのですが
最近レストランなどで良く見られる、西洋風の漆喰仕上げ
リビングなどに望まれる方が増えています。

プロの左官職人さんは、
日々の研究と努力で、様々な仕上げ方法を習得されていますし
当然、高度な技術が要求される仕上げ方法も沢山あります。

が、DIY。
ぶっつけ本番では難しいけど、ちょっと練習したら出来そうな方法…

ありますよ。

でも、漆喰の基本は平滑で艶消しの押さえ仕上げ
修練とカンが必要となりますから、ここは思いっきり省きましょう。

下地材の工程説明も省きます。
鏝を使って出来るだけ均等に平滑に塗りましょう。

さて、仕上げ方法です。

最も邪道な?鏝を使わず手で塗る方法
必要な物は、お肌を守るゴム手袋とヘラやスポンジなど。

 1)漆喰を手で、適当に塗り付けます。
 2)ヘラやスポンジで出来るだけ均等に平滑に塗り広げます。

  この時、厚みは1ミリ程度に。厚くつけ過ぎない。
  あくまでも下地。お化粧でいうファンデーションの役割です。

 3)半乾きの一歩手前くらいで、もう一度漆喰を。
 4)一旦、平滑に塗り広げた後、乾かないうちにパターンを付けます。

パターンを付けるのは、手のひらでグイグイ撫でてもよし、
スポンジで擦ってもよし、ヘラやカマボコ板でランダムに模様を付けてもよし…。
ココがDIYの醍醐味ですね。

「いやいや、鏝で。」と云う方は、下地材から1)~3)までを
中塗り鏝などでチャレンジしてください。
簡単に曲がる、薄い鏝は使いにくいでしょうから。

最後のパターン付けは、あなたのセンスです。

わざと荒っぽく仕上げた後、半乾きの時に鏝で凸部だけを均したり
適当な模様が付いた道具を使って、ちょっとした型を付けたり…

 
















間接照明など、柔らかな光と組み合わせると、とっても雰囲気が出ますね。

最後に豆知識。
 メーカー品の上塗り用漆喰なら、重量比で1割程度の骨材を混ぜても平気です。
 細かめに篩った川砂や硅砂などを入れることで、粗く、肉厚になり
 パターンも付けやすくなります。
 
 また、厚く塗り過ぎたところ、最後まで水分が残るところなどは
 乾いた後に、テカります。


必ず試し塗りしてからにしましょうね。
ぶっつけ本番で出来るほど、日本の伝統素材は甘くありません。


DIYで漆喰 その8 オススメのWEBサイト

最近お受けした電話相談。

「DIYで漆喰を塗る方法知りたいのに、
検索しても漆喰販売のページばっかり」

さぞお悩みでしょう。


まずは「漆喰の塗り方」でググってみます。
う~ん、1位から30位までどれもオススメ出来ません。

次は「漆喰 マニュアル」で。
やっぱり、職人さん向けの記述ばっかりです。

…という中から、やっと見つけました。

DIY漆喰の雄、日本プラスターさん。
長編ですが、マニュアルでほとんどの施工方法がカバーされています。
しかもイラストで分かりやすく。
仕上げに使う漆喰を私たちの製品に読み換えても、十分使えます。
(日本プラスターの方、スミマセン)
同業者として反省させられる内容でした。

そんな、かなり充実しているマニュアルはコチラ

コレを読めば、塗れる気になります
だから、必ず練習してから塗りましょうね。

また、ペイントタイプの簡単施工なら薬仙石灰さんのページ。
動画付きで大変分かりやすい説明です。
薬仙石灰さんのページはコチラ。


漆喰のマニュアル、実は表現が大変難しいのです。
上記2社さんの努力、凄いものです。
DIY向けへの製品開発も含め、脱帽ですね。

いずれも日本漆喰協会の化学物質放散自主認定制度の
厳しい安全基準値をクリアした製品です。
過敏症の方々からは「名ばかり」とも言われる
F☆☆☆☆を遥かに凌ぐ安全性を有しています。


私たちも!と云いたいところですが、そこはそれぞれの得意分野。
これまで通り、古流を目指した製品開発と品質向上を目指します。

私どもの製品を塗りたいと云う方は、お願いです。
“頑張って”塗ってください。















あと、鏝板不要?の製品が販売されているのを知りましたが…
鏝を使う以上、必ず鏝板が必要になりますよ。
(使った方が確実に楽です。)


と、いうわけでDIYシリーズ一気におさらい。
必要な情報はあったでしょうか?

「こんなこと説明してほしい」などの要望は
コメント欄かメールで受け付けますので、お気軽に。


過去の「DIYで漆喰」
DIYで漆喰 その1 漆喰、どこで買えるの?